セルフケアの重要性


先日、理学療法学術研修会に参加した同僚から話を聞きました。

ある講義を担当された先生がスポーツ選手に対してセルフケアを活用されているとのことでした。

そしてそのセルフケアでは宗形テクニックを参考にされていることのようです。

宗形テクニックは対象者を選ぶことはありません。子供から高齢者まで行うことができ、スポーツ選手にももちろん活用できると思います。

以前にもブログに書かせて頂きましたが、私の子供(当時小学生)も朝寝違えた自分の首を宗形テクニックで調整し、痛みをとることができました。

今年度よりベーシックBを3日間に分け、内容をより濃いものへ変容させます。

ベーシックAよりさらに応用的になり、臨床的にも生かしやすくなると思います。

ぜひベーシックAを過去に受講された方は、今年度のベーシックBの受講をご検討下さい。

来年度ベーシックBを開催するかは今の段階では分かりませんので、早めの受講をお勧め致します。